ブログを始めるにあたって

こんにちは。山本莉央です。

この記事ではブログを始めるにあたって、自己紹介と書く目的を書いています。

 

 

自己紹介

ただの高校生。英語好き。外国に行きたい。

幼少期に海外在住経験あり。

このブログでは「将来海外で働くために高校生の今、できることをやってみた!」という内容のことを書いていこうと思います。

 

 

ブログを書く目的

自分の中での整理

絶賛進路悩み中。海外とつながりのある仕事がしたいということ以外何も決まっていない状態なので、今はとにかく色々な世界に触れて視野を広げたいです。その中で思ったこと感じたことを記録し、将来関わりたいことを見つけていければと思います。

 

パソコンに慣れる

今からインターネットを使って自ら情報を発信することに慣れておいて損はないし、何かの役に立つこともあるかも、と思って始めました。ちなみにプログラミングは

2時間でザセツしました!ブログをやることで継続力もつくことを願っています笑

 

国際交流を活性化させたい

テロなどで外国に行きたがる若者は減少しているとも聞きますが、

「それでもやっぱり海外に興味ある…」

「学生だし、とにかく安く外国に行きたい!」

「将来のために今からできることはないの?」

と思っている人も実は結構いるのではないでしょうか。

私自身色々と調べている中で気づいたことが「外国に行きたい中高生を応援してくれる大人は以外とたくさんいる」ということです。しかし国際交流や留学に興味がある人の多さに対し、トビタテひとつとっても周囲の認知度は低いのが現状で、「挑戦したい人」と「応援してくれる大人や制度」のつながりが十分ではないのをもったいなく感じました。そこで、拙いながらもこうして記録を残すことでより多くの中高生と情報を共有し、国際交流の活性化に貢献できたらと考えています。突然の真面目(笑)

 

 

始めたばかりでいろいろわからないことだらけですが、これからもどうぞよろしくお願いします。